村上春樹あての質問に勝手に答えるブログ

村上さんのところ(http://www.welluneednt.com/)に寄せられた質問・相談を頼まれてもいないのに勝手に答えるブログです。答えたい人はコメント欄でどうぞ!あとでブログ本文にコピペします。

「 誕生日の夕食は?」に勝手に答えました


誕生日の夕食は? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

村上春樹さま

サイトの立ち上げ、ありがとうございます。
かつて、春樹さんとの交流サイトで生まれた「16番」は、まだ存在していますでしょうか?

私は会員番号16番をいただいた者です。
あれから、何度も誕生日を迎えました。
そのたびに、静かに春樹さんのことを思い出していました。

春樹さんの今年の誕生日はいかがでしたか?
私は今年はパエリアを食べました。
(16番、女性、49歳、主婦兼大学院生)

 

 こんにちは。村上春樹ではないですが、お答えしますね。僕は誕生日には近所にお寿司を食べに行きました。

初めて行く住宅街の中のお寿司屋さんで、少々見くびっていたのですが、意外と高級でしたね。おまかせにしたらアワビとか出してくるんです。お勘定をした時にわずかに手持ちの現金が足りませんでした。

家から駅に行くたびにそのお寿司屋さんの前を通らなくちゃいけません。その度にお金が足りなかったことを思い出します。でもいい思い出です。

斎藤充博拝