村上春樹あての質問に勝手に答えるブログ

村上さんのところ(http://www.welluneednt.com/)に寄せられた質問・相談を頼まれてもいないのに勝手に答えるブログです。答えたい人はコメント欄でどうぞ!あとでブログ本文にコピペします。

「文章を書くのが苦手です」に勝手に答えました


文章を書くのが苦手です - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

村上さん、こんにちは。いつも楽しくご本を読ませて頂いております。
私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、教授へのメールや手紙やらなんやらで、とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、 なにぶん文章を書くのがとても苦手です。しかしながら書かなければ卒業も出来ず困りますので、仕方なしにうんうんうなりながら書いております。どうにか文 章を書きやすくなりませんでしょうか。なにか、村上さんの「文章読本」的な考えをぜひお聞きしてみたいです。
(櫻井、女性、23歳、大学院生)

 

 斎藤充博の考え方を書きます。いわゆるビジネス文章ですよね。

文章で困るときって、文章以前のところでつまづいていることが多いですよ。調査が足りていないのに無理にレポートにしようとしているとか、相手に何をしてもらったらいいかわからないのに依頼のメールを作り始めてしまったり、とか。

ビジネス文章に上手い下手って実はないと思っています。文章以前のところを一度顧みてみたらいいんじゃないでしょうか。

斎藤充博拝